向上委員会情報発信チーム
2021.06.04
皆さま、こんにちは!ご無沙汰しております(*’▽’) 日に日に気温も上がり、半袖で過ごすことが多くなりました。私は四季で夏が一番好きですので、夏が近づくとワクワクします♪
ワクワクといえば、明朗社のある砥部町・砥部焼を舞台にした映画「未来へのかたち」が先月全国ロードショーしましたが、ご覧になりましたでしょうか?私は当日見に行きました(*^-^*)
本当なら昨年の7月に公開予定でしたが、1年延期となりました。。。私は昨年の2月に大森監督にインタビューさせていただき、自社のフリーペーパーでも特集を組んでいましたので、人一倍映画の公開を楽しみにしておりました。ですので、ようやく映画館で見ることが出来て感無量です!
映画の詳細は映画「未来へのかたち」公式サイト (mirakata.com) にてご確認ください。
その映画「未来へのかたち」の舞台裏をツアーできる企画展「ミラカタトリップ展」が砥部町大南の砥部焼伝統産業会館2Fで6月1日より始まりました。映画の一場面を紹介する写真パネルや実際に着用していた衣装、小道具の数々などが展示されています。
(9:00~17:00/月曜休館日/期間は6月27日までとなります)
クロス生地(フルカラー印刷)
クロス生地印刷+タペストリー加工
写真は砥部町出身の大森監督(運が良ければ会えるかも!?)
実はこの企画展の大判パネルやタペストリー、看板などは明朗社にてお手伝いさせていただきました。
砥部映画実行委員会の皆様改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 そして6月12日には映画のストーリーの中心になっている、聖火台・モニュメントの完成記念イベントが行われます! 「無料の絵付け体験」や、演者やスタッフが食した地元砥部の飲食店さんがブースを開く「ロケ弁大集合」もあります!ロケ弁お買い上げで素敵なプレゼントがもらえたり、イベント当日は上記の「ミラカタトリップ展」が入館無料となります! 詳細は下記のチラシをご覧ください♪ 是非お越しくださいね~(*’▽’) 企画課 柴田
向上委員会情報発信チーム
2021.02.27
皆さんこんにちは!企画課の柴田です!天気の良いは外に遊びに出かけたいのに、花粉のせいで躊躇してしまいます。。。今年の花粉は強烈です・・・ハックション!!( *д*):・’.::・
さて私事ですが、ここ1年で地上波のテレビを見る時間より、YouTubeやVOD、Mildomなどの動画配信サービスを見る時間が圧倒的に増えました!もちろん地上波のテレビも面白いのもあるのですが。。。それ以上に動画配信サービスが活性化しています!
そんな動画についての今回はお話です(*’▽’)
まずはこちらの動画をご覧いただけますでしょうか?
動画は私たちの生活の中で身近なもの となっています。多くの企業様で動画を活用 した PR が拡大しています。またコロナ禍の中、オンライン商談やマニュアル動画、商品PR動画などもご依頼を多くいただいております。
明朗社は70年に渡り、お客様の発展に寄与するため、印刷技術の習得に始まり、デザイン・プランニングを含む全ての工程を一貫した「デジタルワークフロー」の推進と品質の向上をはかり、さらに永年培ってきた職人の「目」と「技」を融合させ、常に「最高のクオリティ」をご提供すべく、努力してまいりました。
長年紙媒体で培ってきた企画力・編集力・制作ネットワークを生かしてお客様に最適な企画をご提案させていただいております。紙媒体の弱点を動画で補完したり、動画の弱点を紙媒体で補完したりと、『紙×動画』のクロスメディアサービスに力を入れています。お客様の伝えたい思いを最大限PRできるよう、全力でお手伝いさせていただきます!
このPVも紙のチラシと同時に制作しました(下記の画像がチラシです)。紙のメリットと動画のメリットを掛け合わせることで、魅力を最大限PR出来ます! またillustratorのデータが流用できる場合、納期も短くコストも安くなります!
動画を使ったPRについて、お気軽にお問い合わせください!
向上委員会情報発信チーム
2020.12.16
こんにちは!寒波到来ですね~(+_+) 厳しい寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さいね~!
さて映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が公開から59日間で302億円を超え、歴代1位の「千と千尋の神隠し」に迫っている今日この頃ですが、大ヒットの理由後編です! (前編は↓のリンクから)
感動をありがとう!「鬼滅の刃」大ヒットの理由を考察!(前編)
ヒットの理由その3「枯渇感・タイミング」
アニメ化により、人気・知名度は昨年よりじわじわと上がってきていましたが、爆発するきっかけとなったのはコロナの影響だったのではと思います。緊急事態宣言による巣ごもりで、4月5月は何処にも出かけることができませんでした。子どもたちは家でゲームかアニメを見て時間をつぶすしかありませんでした。
そのころ鬼滅の刃面白い!と、ニュースで取り上げられたりSNSでの投稿が拡散したり、AmazonプライムビデオやNETFLIXなどの配信プラットフォームで「鬼滅の刃」のアニメは見放題でしたので、こどもから大人も夢中になり、はまる人続出となります。しかしアニメ1期は1巻~7巻の序盤までですので、アニメの続きである「映画・無限列車編」がめちゃくちゃ気になります。しかしコロナの影響で映画は公開延期となります。じゃあ単行本を買おうとしますが、単行本もどこにいっても置いていません(単行本の品薄は2019年秋からずっとです) 欲しいと思った時に手に入らないと、余計に欲しくなりますよね~(*ノωノ)
(ワンピースは100巻近くあるので、途中からハマった人は追いつくのが大変ですが、鬼滅の刃は23巻ですので、2020年春にハマった人でも追いつくことが可能でした。新たに観はじめることへのハードルが、徹底的に取り除かれていたと思います!)
そして人気絶頂の中ジャンプでは5月18日で最終回となり、単行本は23巻までとなります。ファンからすればもっとたくさん読みたいと思いますが、この終幕は英断だったと思います。
一方その頃、各企業は鬼滅の刃熱が日本中で駆け巡る中、着々とタイアップグッズを開発し始め、夏から秋にかけ一気にタイアップ商品が急増します。
満を持して日本中が待ちに待った『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日(金)より公開となります!
公開初日から3日間の興行収入と動員で、日本国内で公開された映画の歴代1位!
公開59日間での興収300億円突破!国内史上最速!(「千と千尋の神隠し」は、255日間)
まさに日本中が全集中!記録づくしの映画となっています。
(参考までに 過去の映画歴代興行収入ランキングをまとめたブログです)
ジブリ作品と過去の歴代興行収入 | 愛媛の印刷・広告・ノベルティ・Webは株式会社明朗社へ (meirosha.co.jp)
私も息子と見に行きましたが、めちゃくちゃ良かったです!漫画で内容を知っているので正直どうかなと思っていましたが、想像を超えてきました!!来場者プレゼントの単行本(零巻)やぬりえ、イラストカードやキーホルダーなどのノベルティもファンとしてはGETしたいので、2回・3回と観にいっちゃいますね~( *´艸`)
(紙製品のノベルティは大量生産の場合コストを抑えられるので、オススメです!)
新記録の背景にはコロナの影響で、映画館では洋画や他作品の公開延期により枠が多く空いていましたので、「鬼滅の刃」を同時に複数のスクリーンで上映可能でした。早朝から深夜まで上映し、多いところでは1日に30~40回という異常とも言える上映回数で話題になりました!それがまたSNSやニュースで取り上げられ、アニメや漫画に触れない方も「面白いのかな?」と思い興味をもつきっかけとなり拡散したのだと思います。
※心理学的に「人」は自分がファンになっているものに行列が出来ていたり、人がたくさん集まっていると安心したり、また周りの人にそれを伝えたくなる、枯渇感を感じて、もっと知りたい、近づきたいと思う一面があるようです。
コロナ禍により家にいる機会が増え、今まで漫画やアニメに興味が無かった人も「鬼滅の刃」を見るきっかけとなり、先が見えない枯渇した状況の現在と漫画の世界観がリンクし、勇気と希望を「鬼滅の刃」に重ねました!そして需要と供給のバランスが最高潮のタイミングでの映画公開・単行本最終巻・各企業とのコラボ商品・キャンペーンなどが、ことごとく大ヒットとなりました!
まとめ
今回の鬼滅の刃が巻き起こした社会現象・史上最高記録の背景にはコロナ禍で沈んだ状況に、勇気と希望を与える老若男女が共感できる素晴らしいストーリーの作品を、ufotable・集英社・アニプレックスが全力でタッグを組んで作品と向き合い戦略的に進め、SNSや配信プラットフォームにおける拡散・共感の仕組みで好循環が生まれたことで、日本中が鬼滅の刃に全集中したのです!
私もディレクターとしてまだまだですが、いつの日か多くの人の心を燃やす偉大な仕事を成し遂げたいと思います。まだまだ経済的には印刷業界も弊社も厳しい状況ですが、諦めずに心を燃やし続けて戦います!
挫けそうな時は煉獄さんの言葉を思い出します! 企画課 柴田
『胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない』 煉獄 杏寿郎
向上委員会情報発信チーム
2020.12.15
皆様ご無沙汰しております。今年も残すところあとわずかとなり、2020年を振り返ってみました。。。
・・・(-_-;) はい。今年の思い出は・・・特にありませんでした。
コロナのバカヤロー( `―´)!
多くの方がそうだと思いますが、今まで当たり前にあった日常が制限されてしまいましたよね。
改めて調べてみると、日本国内で新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたのが1月16日でした。
そして4月7日に東京や大阪など7都府県に緊急事態宣言が出され、4月16日には緊急事態宣言を全国に拡大しました。この緊急事態宣言の前後、東京での新規感染者数は100~200人でした。現在では500~600人となっております。
医療従事者の方々は、休みもなく心労やストレスも多いはずです。本当に頭が下がる思いです。経済の立て直しと、感染拡大防止の両立の難しさを痛感します。
先日発表された、ユーキャン新語・流行語大賞2020年をみても、この1年がコロナ中心だったとわかります。
(巷では流行語大賞を取ると、翌年消えるというジンクスがあるので、いち早くコロナが過去のものになることを願います)
年間大賞)3密
愛の不時着
あつ森
アベノマスク
アマビエ
オンライン○○
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
ソロキャンプ
フワちゃん
私が今年の流行語の中でも語りたいのは「鬼滅の刃」についてです!なぜここまで大ヒットすることが出来たのでしょうか?漫画大好きの私としては、調べずにはいられません!そんなわけで日本中で大ブームの「鬼滅の刃」について熱く語りたいと思います( *´艸`)
………………………………………………………………………………………………
ご存知の方も多い思いますが「鬼滅の刃」とは週刊少年ジャンプにて連載していた漫画で大正時代を舞台にしたアクションアドベンチャーで、「人を喰う鬼」とそれを退治する鬼殺隊との戦いを描いたストーリーです。2016年に連載がスタートしていますが、当初はそこまでの人気ではありませんでした。ここまでの大ヒットした理由を自分なりに分析してみました。
ヒットの理由はいくつもあると思いますが、大きく3つに絞らせていただきました。
ヒットの理由その1「伝統×革新の神設定」
第1話を見た感想はこれ少年ジャンプ!?でした。序盤から家族が惨殺されてしまうという展開に驚きました。本作を読んだ人の多くが「ジャンプらしからぬ作品」と言います。ジャンプの三大原則といえば「友情・努力・勝利」(近年は大きく変わってきていますが・・・) 鬼滅の刃はその3つの要素もありますが、異彩を放っています。それは「死」と真っ向から向き合っているからなのかなと思います。泣けるシーンが多いです(´;ω;`)
クリリンにしても、エースにしても物語の序盤では死にません。鬼滅の刃では重要と思われるキャラでも次々と死んでいきます。悲しむ間もなく、めまぐるしく変化するストーリーに翻弄され、いつの間にか読者は魅了されるのです。
また作者の吾峠呼世晴先生は「ジョジョの奇妙な冒険」好きと公言しています。ジョジョの1~2部は呼吸法による波紋を使い吸血鬼を倒す点や、鬼舞辻無惨=ディオ、産屋敷家=ジョースター家などの「血統」の対立など、オマージュされているのかなと感じます。そして‟BLEACH”や‟るろうに剣心”などに見る「侍・刀・組織」なども鬼殺隊や柱などを見ていると、男子の好きな設定を分かっているな~と感じます。
さらに鬼滅の刃の凄いのは、少年漫画王道のハードウェアに「家族愛」のソフトウェアを組み込んでいる点です!主人公の竈門炭治郎は唯一生き残った妹で鬼となってしまった妹・禰豆子を人間に戻すため剣をとります。悟空やルフィは、誰よりも強くなりたい!まだ見ぬ冒険・ロマンを追い求めたい!といった主人公とは異なります。家族思いの人格者、優しすぎるぐらいです。炭治郎の優しさには癒されます(*´з`) また善逸や伊之助、柱や敵の鬼にさえも悲しい過去と家族愛の物語があります。感情移入しやすい魅力的なキャラクターが味方にも敵にも多くいる点は女心を分かっているな~と感じます。(柱にも上弦にもイケメン多いですよね♬)
伝統の鉄板設定(ハードウェア)に革新の心揺さぶる愛の物語(ソフトウェア)が老若男女から愛される理由の1つなのではないでしょうか。
ヒットの理由その2「アニメ」
私が鬼滅をはじめてみたのは、漫画ではなくアニメが先でした。娘が自粛期間中の4月頃Amazonプライムビデオで「鬼滅の刃」のアニメを見ているのを、横で一緒にみていました。映像もキレイで、かっこよくて、ストーリーも切ないけどめちゃくちゃ面白いやん!と秒ではまり、1話からすべて一気に見ました。見れば見るほど魅了されていきました。正直この年になってアニメに夢中になるとは思ってもみませんでした(*´з`)(今までアニメはジブリとディズニー以外、ほとんど見たことがありませんでした)
私の図式) アニメ面白い→単行本全巻購入→どっぷりハマる→映画館へ→また映画館へ
アニメを手掛けているufotableの監督のインタビュー記事を読んだのですが、アニメの第1話完成までに1年を費やしたそうです。何度もロケハンたり、丁寧に人物ドラマを描き、原作のファンをがっかりさせてはいけないとの強い思いで作り上げたそうです。 華麗でダイナミックなアクション描写や、3Dレイアウトを駆使した大胆なカメラワークとスピード感を伴った映像は世界トップレベルのクオリティです!また原作には描かれていない登場人物の内面描写などが足されています。こうした原作以上の情報量が詰め込まれているので、単行本を読んでストーリーを知っている人でも面白い訳ですね。声優さんや主題歌も世界観ドンピシャなので凄いです!
アニメスタジオ“ufotable”と原作との相性の良さが産み出した、魅力あふれる演出がファンを拡大させ大ヒットにつながったのではないでしょうか。
鬼滅の刃のアニメの評価は単行本の売上数字を見れば一目瞭然です! 漫画のアニメ化が単行本の売上を大きく伸ばすとは言われますが、アニメ放送前、累計発行部数は11巻までで250万部でしたが、放送終了後には1200万部まで跳ね上がりました。そして、現在の累計発行部数は驚異の1億部突破!単行本23巻の初版は驚異の395万部です!! (ドラゴンボールですら単行本の最高初版は220万部です)
ちょっと長くなりましたので、続きは 「鬼滅の刃」のヒットの理由を考察!(後編)にて!
日本中が全集中!新記録づくしの「鬼滅の刃」 大ヒットの理由を考察!(後編)
向上委員会情報発信チーム
2020.06.11
入梅の候、皆様におかれましても大変なご苦労をされておられることと案じております。
6月に入り気温の上昇とともに、マスクが辛くなってきましたね( ;∀;) 厚生労働省によると
‟夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあり ます。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。”
と発表していますが、なかなか人目もあり外出時にマスクなしで出歩くというのは難しいです。。。UNIQLOのエアリズムマスクの発売が待ち遠しいです!!
マスクは今や生活必需品となりつつあり、不織布やガーゼ、コットンなど既製品やオリジナルなど家には幾つも常備しています。しかし、外で飲食する際にそのマスクはどうされていますか?ポケットやバッグに入れたり、テーブルに直置きしたりしていませんか?
ポケットやバッグ、テーブルの上などにはさまざまな雑菌やホコリが付着している可能性が高いです。それらがマスクに付いてしまえば、次に装着したときに吸い込んでしまうかもしれません。マスクケースを使って衛生的に保管することをオススメいたします(*‘ω‘ *)
明朗社では以前からマスクケースの販売に力を入れていまして、PP製(クリアファイルの素材)のオリジナルデザインのマスクケースなどをノベルティで作成し、好評をいただいておりました。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、弊社も尽力したいとの思いから
「LIMEX製のマスクケース」を製作しました。紙やプラスチックの代替となる、石灰石を主原料とした新素材LIMEXに抗菌ニス加工を施し、ポケットを2つ備えた抗菌仕様の高級マスクケースです。
現在お客様より沢山お問い合わせいただいております。マスクケースは現在、お客様にとって喜ばれるノベルティ・アイテムです。
印刷仕様:4色フルカラー+抗菌ニス
寸法:227×115mm(展開 227×230mm)
厚み:200μm(0.2mm)
生産国:日本
LIMEXマスクケースやPP製のマスクケースのサンプルも数多く取り揃えております。
withコロナの今の時代だからこそ、お客様の健康を願うノベルティとしてオリジナルデザインのマスクケースをプレゼントしてはいかがでしょうか?また、販売用としてオリジナルのマスクケースを作成されてみてはいかがでしょうか?
マスクケースについてのお問い合わせ・お見積依頼は、明朗社へお気軽にお問い合わせください。
さいごに
このような状況の中ではありますが、皆さまのご健康と、益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。私共で何かお役に立てることがございましたら、遠慮なくお申しつけ下さい。
企画課 柴田
向上委員会情報発信チーム
2020.04.04
皆さんこんにちは。2~3ケ月前に誰がこんな事態を想像できたでしょうか?新型コロナウイルス(COVID-19)は武漢で発生し爆発的感染は、欧米・全世界へと拡大しとどまるところを知りません。連日暗いニュースばかりです。。。愛媛県でも19人の感染が確認されています(4月3日現在)。学校は休校、イベント・スポーツ関係などは中止または延期、外出自粛となり、先行き不安な状態です。
明朗社が季節ごとに発行しております地域密着型フリーペーパーのトベニアル VOl.21(2020春号)は2月から準備をはじめ、取材・撮影・編集をおこなって3月下旬に印刷し、3月末に配布しております。新型コロナウイルスの影響から様々なイベント等が中止・延期になったことを反映し、修正できたものもありますが、印刷完了後に発表されたものもありました。ここで改めて訂正とお知らせをさせていただきます。
【第37回 砥部焼まつり中止のお知らせ】
4月18日(土曜日)・19日(日曜日)に開催を予定しておりました第37回砥部焼まつりですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントを中止することとなりました。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いします。 砥部町地域振興課
【映画『未来へのかたち』公開延期のお知らせ】
2020年6月愛媛先行、7月3日(金)丸の内TOEI 全国ロードショーを予定しておりました『未来へのかたち』につきまして、新型コロナウィルスの影響により、公開延期を決定いたしましたことをお知らせいたします。
作品の公開を楽しみにされていた皆様には誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。新たな公開日が決定し次第、速やかに公式サイト・SNSにてお知らせいたします。なお、お買い上げ頂きました全国共通特別鑑賞券(前売券)につきましては、延期いたしました後の公開でも、ご使用いただけますので、そのままお持ちください。事情ご賢察のうえ、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年4月3日 『未来へのかたち』製作委員会 合同会社ウサギマル
あとフリーペーパーの中面で特集しました、「東京2020オリンピックの新競技会場特集」も校了日の3/24に延期が発表されましたので、記事差し替えは出来ませんでした。現時点での発表によると、東京オリンピックは1年後の2021年7月23日から8月8日まで開催されます。また、パラリンピック競技大会の新しい日程についても、2021年8月24日から9月5日まで開催されるとされています。
※特集記事作成にあたり東京出張で自ら撮影し、JOCやJSCなどの関係各所に申請し、ロゴや写真等の使用許可もいただきました。
編集後記にも書かせていただきましたが、人類とウイルスの戦いは遥か昔から続いています。ウイルスは戦争よりも多くの人を殺すのです。人類にとっての最恐の天敵なのです。しかし、人類は強い!必ずこの窮地を乗り越え、また平和な世界を取り戻します。こんな時こそ、一致団結してこの危機を乗り越えましょう!
コロナウイルスなんかに負けてたまるか !! 企画課 柴田
向上委員会情報発信チーム
2020.01.07
皆さんこんにちは!旧年中はご愛顧いただき、誠にありがとうございました(*^-^*)
お正月休みはいかがでしたか?愛媛は元旦から晴天続きで気持ち良かったですよね(*‘∀‘)/
でも気づけば、あっという間のお休みでした。。。早いものです(´-ω-`) 早いといえば、トベニアルも第20号発刊となります!
今回のトベニアルの表紙は2人のお母さん作家「器屋ひより」さんを取材しました!お子さんがまだ小さいですが、仕事と家庭を両立しながら手掛ける作品は、たくさんの優しさが詰まった器です!
中面は昨年7月にリニューアルオープンした「POSH」さんと、11月末にOPENしたフィットネスジム「P・SPO24mini+Golf」さんを取材・掲載しています!
キニナル○○では2019年12月2日に20歳の誕生日を迎えた「とべ動物園の白くまピース」を特集しています!当日は県内外から多くの方がお祝いに来ていました!改めておめでとう!ピース(*^▽^*) また元気で愛くるしい姿を見にいくね♪
そして今回使用したのは、今話題の「LIMEX」です。
LIMEX(ライメックス)とは、炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合材料であり、紙・プラスチックの代替となる日本発の新素材です。石灰石は埋蔵量も多く、日本でも100%自給自足できる資源です。また世界各地の埋蔵量も豊富で、かつ高効率でリサイクルも可能なため、ほぼ無尽蔵と言っても過言ではありません。(参考:https://tb-m.com/limex/about/)
スシローや、吉野家などのメニューで目にされた方もいるかと思いますが、耐水で耐久性の高い特性から今まではパウチ加工していた印刷物の代替品として弊社も注目しています。また環境に優しいので、今世界中から注目されています!
実はトベニアルvol.10(2017年夏号)で、ストーンペーパーを使用していました。ストーンペーパー(台湾製)も石灰石を主原料とするもので以前からありました。
今回いい機会なので比較してみました!
どちらもしっとりとした質感です。しかしながらLIMEXはストーンペーパーと比べ
・発色が良い!(ストーンペーパーは少し沈んでしまいます)
・白い!(ストーンペーパーは少しクリーム掛かっています)
・若干、軽い!(シート状のLIMEXに空隙を入れ、紙として不可欠な「軽い」という品質を実現しています)
との結果となりました。
耐久性や耐水も実証してみましたが、確かに強いです!飲食店のメニュー・POPなどに最適ですね!
明朗社では小ロット(名刺100枚・POP1枚)~でも対応可能です!
企業が取り組むべき環境保護の側面ではプラスの要素が多くある事により、徐々に様々な企業様に利用され始めております。紙・プラスチックの代替となる新素材のLIMEX(ライメックス)印刷については明朗社へお問合せ下さい!
向上委員会社員の日常情報発信チーム
2019.11.07
皆様お久しぶりです!企画課柴田です(*^^)v 朝晩すっかり寒くなってきましたね~(´-ω-`) 我が家の猫たちも寒いので、私の布団に潜り込んできますwww 可愛いのですが、寝返りウテナイ(´;ω;`)
さて松山でも平地の紅葉の見頃は、11月末~12月の1週目ぐらいでしょうか。しかし石鎚山などの高地は1ヶ月ほど早いですよね。「紅葉狩りに行きたいですね~」と社内の登山クラブ(工場長と製販課・中矢)で作戦会議を行っていたので、私も行きたいです。と連れていってもらうことになりました♪
朝早く松山を出発して、徳島・美馬郡まで日帰り登山でも良かったのですが、旅館に前泊して、ゆったり登山プランで行ってきました。目指すは百名山の「徳島県・剣山」です!
松山~美馬ICまで高速で約2時間程度ですが、美馬ICから剣山までの山道がなかなかしんどかったです。距離は40kmほどですが、1時間30分ほどかかりました(‘Д’)
夫婦池という池の前にある旅館「ラ・フォーレつるぎ山」はスタッフの方も親切で、食事も美味しく、部屋も広くてキレイ、大浴場もあるしと、お値段以上の大満足の施設でしたよ(*‘ω‘ *)
さて登山の方はというと、下記のルートで登りました。
朝食を食べチェックアウトして、見ノ越駅(リフト)の駐車場に停めて、登山口から登り始めます。
(リフトは普段は9時~ですが、この日は利用客も多かったので8時30分からでした)
お子様連れやご年配の方でも、リフトがあるので簡単に頂上まで登れますよ!
も、もちろん私たちはリフトなどは使いません( ;∀;) そして登ること50分程でリフト終着の西島駅に到着~!
そこからのルートは遊歩道コースを選択、大劔神社・二度見展望所を経由し、先に次郎笈(ジロウギュウ)を目指します。朝はまあまあガスっていましたが、このあたりから晴れてきまして、紅葉がはっきりと見えてきました。
そして、次郎笈登頂~尾根を登って・下って~剣山登頂!(約1時間30分)無事に次郎笈(1,930m)&剣山(1,955m)も登頂しました(*‘ω‘ *) 最後の方は少ししんどかったですが、見晴らしも天気も良いので、辛くはなかったです♪ そして山頂で昼食と食後のコーヒーで一休みして
頂上のキレイなお手洗いを利用させてもらい、帰路につきました。剣山はじめて登りましたが、登りやすく
美しい山でした!今度子ども達も連れても登ってみたいと思います♪
久しぶりの登山でしたが、山もいいですね~!改めて感じました。四国は山も海も美しい。こんなにも素晴らしい大自然が身近にあるというのは幸せです(*^-^*) 子どもや孫、その先の未来の子どもたちにも見せてあげたい景色です。登山に限ったことではないですが、これからもルールやマナーを守って、楽しく安全に努めます!
企画課 柴田