2021.04.20
こんにちは、制作課のNです。
日曜日に友人とランニングしてたら聖火リレーの横断幕を発見!
思わず写真を撮ってしまいました。
世の中はコロナ禍で大変ですがオリンピックと言う明るい話題も欲しいです。
話は変わりますが、23日に地域貢献チームと美化チーム合同で会社の周辺の水路の掃除と草取りをします。
社長のご理解をいただいて平日の夕方から実施です。
お客さまから信頼され、良い製品を生み出すためにも、工場内外の美化は大事なことだと考えます。
予定では天気も良さそうなので、皆で頑張って草取りをします!
2021.03.19
お疲れ様です。
地域貢献チームのNです。
今期の活動報告ですが、1月に砥部動物園の法人サポーターを更新させていただきました。
私たちが仕事をさせていただいている砥部町に少しでも力になれればと思います。
大人が行っても楽しめる動物園なので、ぜひ皆さん足を運んでみて下さい。
現在、各家庭に眠る不要品の回収を行っています。
回収した物を取りまとめてリサイクルして必要な人に使ってもいます。
現在、当社の従業員の皆さんに協力してもらい多くの物品が集まりました。
3月の慌ただしさもあり、写真を取り合わすれて集まった物品の写真が1枚もありません。
すみません。
話は変わり、赤坂泉の桜も徐々に見頃になってます。
陽光桜は先週には綺麗に咲いていました。ソメイヨシノはまだです。
夕方に撮影したので暗くてすみません。
なぜ夕方なのかというと、最近は仕事が終わってから会社の前の河川敷をジョギングして帰るのが日課になってます。
コロナでサボりまくってたので体力の低下、体重の増加などが気になり仕事帰りにジョグしてます。
体力も徐々に戻ってきて、体重も徐々に減ってます。服が少し緩くなりました。
コロナ自粛でストレスが溜まってると思います。
家に居てばかりでは、体にも悪いので皆様もぜひ運動しましょう!
今朝撮影したソメイヨシノです。満開までは、まだまだですね。
早く花見や宴会など、遠慮無く楽しめる日々が戻ることを願います。
向上委員会情報発信チーム
2021.02.27
皆さんこんにちは!企画課の柴田です!天気の良いは外に遊びに出かけたいのに、花粉のせいで躊躇してしまいます。。。今年の花粉は強烈です・・・ハックション!!( *д*):・’.::・
さて私事ですが、ここ1年で地上波のテレビを見る時間より、YouTubeやVOD、Mildomなどの動画配信サービスを見る時間が圧倒的に増えました!もちろん地上波のテレビも面白いのもあるのですが。。。それ以上に動画配信サービスが活性化しています!
そんな動画についての今回はお話です(*’▽’)
まずはこちらの動画をご覧いただけますでしょうか?
動画は私たちの生活の中で身近なもの となっています。多くの企業様で動画を活用 した PR が拡大しています。またコロナ禍の中、オンライン商談やマニュアル動画、商品PR動画などもご依頼を多くいただいております。
明朗社は70年に渡り、お客様の発展に寄与するため、印刷技術の習得に始まり、デザイン・プランニングを含む全ての工程を一貫した「デジタルワークフロー」の推進と品質の向上をはかり、さらに永年培ってきた職人の「目」と「技」を融合させ、常に「最高のクオリティ」をご提供すべく、努力してまいりました。
長年紙媒体で培ってきた企画力・編集力・制作ネットワークを生かしてお客様に最適な企画をご提案させていただいております。紙媒体の弱点を動画で補完したり、動画の弱点を紙媒体で補完したりと、『紙×動画』のクロスメディアサービスに力を入れています。お客様の伝えたい思いを最大限PRできるよう、全力でお手伝いさせていただきます!
このPVも紙のチラシと同時に制作しました(下記の画像がチラシです)。紙のメリットと動画のメリットを掛け合わせることで、魅力を最大限PR出来ます! またillustratorのデータが流用できる場合、納期も短くコストも安くなります!
動画を使ったPRについて、お気軽にお問い合わせください!
社員の日常
2021.02.01
皆様こんにちは!企画課の柴田です。早いものでもう2月ですね。寒さの折いかがお過ごしでしょうか?時節柄また、コロナ禍の折、皆様にはお身体を大切にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます(_ _)
愛媛県も新型コロナ「特別警戒期間」を2月7日まで延長となり、私も昨年末から休日はステイホー民となっております。もっぱら最近はDIYにハマっていて、工具が増えている今日この頃です(*ノωノ)
追記:愛媛県は2月4日、県内の新型コロナウイルス感染確認の減少傾向などを踏まえ、酒類を提供する松山市の飲食店を対象にした時短営業要請について、予定通り2月7日までとすると発表した。一方、7日まで設定している県独自の特別警戒期間は、3月7日まで当面延長し、感染拡大地域への不要不急の往来自粛などの要請を続ける。とのことです。
ところで皆さんは大河ドラマをご覧になっていますか?昨年1月から始まったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」もとうとう2/7(日)で最終回となります。大河ドラマここ数年あまり見ていなかったのですが、久しぶりに毎回欠かさず見ました! 戦国時代の大河ドラマは下記の表を見てもわかるように、高視聴率を記録し多くのファンがいます。それは信長や秀吉などの名将達の史実がドラマとして見ごたえがあるからでしょうね。
順番 |
作品名 |
放送期間 |
主演俳優/主役人物 |
平均視聴率(%)
|
第62作
第61作
|
どうする家康
鎌倉殿の13人
|
2023(令和5)年
2022(令和4)年
|
松本 潤(徳川家康)
小栗 旬(北条義時)
|
|
第60作 |
青天を衝け |
2021(令和3)年2月~未定 |
吉沢 亮(渋沢栄一) |
|
第59作 |
麒麟がくる |
2020(令和2)年1月~令和3年2月 |
長谷川博己(明智光秀) |
|
第58作 |
いだてん |
2019(平成31)年1月~令和元年12月 |
中村勘九郎(金栗四三)
阿部サダヲ(田畑政治)
|
8.2 |
第57作 |
西郷どん |
2018(平成30)年1月~12月 |
鈴木亮平(西郷隆盛) |
12.7 |
第56作 |
おんな城主 直虎 |
2017(平成29)年1月~12月 |
柴咲コウ(井伊直虎) |
12.8 |
第55作 |
真田丸 |
2016(平成28)年1月~12月 |
堺 雅人(真田信繁) |
16.6 |
第54作 |
花燃ゆ |
2015(平成27)年1月~12月 |
井上真央(杉文) |
12 |
第53作 |
軍師官兵衛 |
2014(平成26)年1月~12月 |
岡田准一(黒田官兵衛) |
15.8 |
第52作 |
八重の桜 |
2013(平成25)年1月~12月 |
綾瀬はるか(新島八重) |
14.6 |
第51作 |
平清盛 |
2012(平成24)年1月~12月 |
松山ケンイチ(平清盛) |
12 |
第50作 |
江~姫たちの戦国~ |
2011(平成23)年1月~11月 |
上野樹里(江) |
19.1 |
第49作 |
龍馬伝 |
2010(平成22)年1月~11月 |
福山雅治(坂本龍馬) |
18.7 |
第48作 |
天地人 |
2009(平成21)年1月~11月 |
妻夫木 聡(直江兼続) |
21.2 |
第47作 |
篤姫 |
2008(平成20)年1月~12月 |
宮﨑あおい(篤姫) |
24.5 |
第46作 |
風林火山 |
2007(平成19)年1月~12月 |
内野聖陽(山本勘助) |
18.7 |
第45作 |
功名が辻 |
2006(平成18)年1月~12月 |
仲間由紀恵(千代)
上川隆也(山内一豊)
|
20.9 |
第44作 |
義経 |
2005(平成17)年1月~12月 |
滝沢秀明(源義経) |
19.5 |
第43作 |
新選組! |
2004(平成16)年1月~12月 |
香取慎吾(近藤勇) |
17.4 |
第42作 |
武蔵 MUSASHI |
2003(平成15)年1月~12月 |
市川新之助(宮本武蔵) |
16.7 |
第41作 |
利家とまつ
~加賀百万石物語~
|
2002(平成14)年1月~12月 |
唐沢寿明(前田利家)
松嶋菜々子(まつ)
|
22.1 |
第40作 |
北条時宗 |
2001(平成13)年1月~12月 |
和泉元彌(北条時宗) |
18.5 |
第39作 |
葵 徳川三代 |
2000(平成12)年1月~12月 |
津川雅彦(家康)・西田敏行(秀忠)・尾上辰之助(家光) |
18.5 |
第38作 |
元禄繚乱 |
1999(平成11)年1月~12月 |
中村勘九郎(大石内蔵助) |
20.2 |
第37作 |
徳川慶喜 |
1998(平成10)年1月~12月 |
本木雅弘(徳川慶喜) |
21.1 |
第36作 |
毛利元就 |
1997(平成9)年1月~12月 |
中村橋之助(毛利元就) |
23.4 |
第35作 |
秀吉 |
1996(平成8)年1月~12月 |
竹中直人(豊臣秀吉) |
30.5 |
第34作 |
八代将軍 吉宗 |
1995(平成7)年1月~12月 |
西田敏行(徳川吉宗) |
26.4 |
第33作 |
花の乱 |
1994(平成6)年4~12月 |
三田佳子(日野富子) |
14.1 |
第32作 |
炎立つ |
1993(平成5)年7月~1994年3月 |
渡辺 謙(藤原経清・泰衡/2役) |
17.3 |
第31作 |
琉球の風 |
1993(平成5)年1月~6月 |
東山紀之(啓泰) |
17.7 |
第30作 |
信長 KING OF ZIPANGU |
1992(平成4)年1月~12月 |
緒形直人(織田信長) |
24.6 |
第29作 |
太平記 |
1991(平成3)年1月~12月 |
真田広之(足利尊氏) |
26 |
第28作 |
翔ぶが如く |
1990(平成2)年1月~12月 |
西田敏行(西郷隆盛) |
23.2 |
第27作 |
春日局 |
1989年(昭和64年・平成元年)1月~12月 |
大原麗子(春日局) |
33.1 |
第26作 |
武田信玄 |
1988(昭和63)年1月~12月 |
中井貴一(武田信玄) |
39.2 |
第25作 |
独眼竜政宗 |
1987(昭和62)年1月~12月 |
渡辺 謙(伊達政宗) |
39.7 |
第24作 |
いのち |
1986(昭和61)年1月~12月 |
三田佳子(岩田未希) |
29.3 |
第23作 |
春の波涛 |
1985(昭和60)年1月~12月 |
松坂慶子(川上貞奴) |
18.2 |
第22作 |
山河燃ゆ |
1984(昭和59)年1月~12月 |
松本幸四郎(天羽賢治) |
21.1 |
第21作 |
徳川家康 |
1983(昭和58)年1月~12月 |
滝田 栄(徳川家康) |
31.2 |
第20作 |
峠の群像 |
1982(昭和57)年1月~12月 |
緒形 拳(大石内蔵助) |
23.7 |
第19作 |
おんな太閤記 |
1981(昭和56)年1月~12月 |
佐久間良子(ねね) |
31.8 |
第18作 |
獅子の時代 |
1980(昭和55)年1月~12月 |
菅原文太(平沼銑次) |
21 |
第17作 |
草燃える |
1979(昭和54)年1月~12月 |
石坂浩二(源頼朝) |
26.3 |
第16作 |
黄金の日日 |
1978(昭和53)年1月~12月 |
市川染五郎(呂宋助左衛門) |
25.9 |
第15作 |
花神 |
1977(昭和52)年1月~12月 |
中村梅之助(大村益次郎) |
19 |
第14作 |
風と雲と虹と |
1976(昭和51)年1月~12月 |
加藤 剛(平将門) |
24 |
第13作 |
元禄太平記 |
1975(昭和50)年1月~12月 |
石坂浩二(柳沢吉保) |
24.7 |
第12作 |
勝海舟 |
1974(昭和49)年1月~12月 |
渡 哲也、松方弘樹(勝海舟) |
24.2 |
第11作 |
国盗り物語 |
1973(昭和48)年1月~12月 |
平 幹二朗(斎藤道三)
高橋英樹(織田信長) |
22.4 |
第10作 |
新・平家物語 |
1972(昭和47)年1月~12月 |
仲代達矢(平清盛) |
21.4 |
第9作 |
春の坂道 |
1971(昭和46)年1月~12月 |
中村錦之助(柳生宗矩) |
21.7 |
第8作 |
樅ノ木は残った |
1970(昭和45)年1月~12月 |
平 幹二朗(原田甲斐) |
21 |
第7作 |
天と地と |
1969(昭和44)年1月~12月 |
石坂浩二(上杉謙信) |
25 |
第6作 |
竜馬がゆく |
1968(昭和43)年1月~12月 |
北大路欣也(坂本竜馬) |
14.5 |
第5作 |
三姉妹 |
1967(昭和42)年1月~12月 |
岡田茉莉子(むら) |
19.1 |
第4作 |
源義経 |
1966(昭和41)年1月~12月 |
尾上菊之助(源義経) |
23.5 |
第3作 |
太閤記 |
1965(昭和40)年1月~12月 |
緒形 拳(豊臣秀吉) |
31.2 |
第2作 |
赤穂浪士 |
1964(昭和39)年1月~12月 |
長谷川一夫(大石内蔵助) |
31.9 |
第1作 |
花の生涯 |
1963(昭和38)年4月~12月 |
尾上松緑(井伊直弼) |
20.2 |
今回の「麒麟がくる」の主人公は明智光秀です。明智光秀といえば「本能寺の変」。歴史の教科書でも特にフューチャーされることはないので、多くの人が裏切り者のイメージしかないと思います。私も大河ドラマを見るまでは光秀の功績はそこまで知りませんでした。大河ドラマを見て学んだのですが、斎藤道三・足利義輝・義昭・織田信長の下で立派な家臣として努め、真面目にコツコツと努力を重ね上に登りつめました。領国・丹波や亀岡では「領民から慕われた名君」として語り継がれていますし、苦難の時代に夫を支え続けた熙子を、光秀もまた生涯をかけて愛し続け、側室を持たなかったとされています。
従来の価値観が崩壊し、新たな道を模索する現代の多くの日本人に向けて、同じように未来が見えなかった16世紀の混迷の中で、懸命に希望の光を追い求めた光秀の姿に自分を重ね、気づけば光秀が大好きになっていました!
(余談になりますが司馬遼太郎の同名小説『国盗り物語』を核とした「国盗り物語(1973年放送)」とは同時期の背景であるため、斎藤道三や光秀、信長、秀吉などの登場人物は一緒なので、見比べるととても面白かったです!)
そして日本史史上最大のミステリーとされる「本能寺の変」の描き方も大注目です!個人的には「秀吉(1996年)」の信長を演じた渡哲也さんが印象深いですが、染谷将太さんの演技も見事ですので今から楽しみです!
最後に「麒麟がくる」のファンとして最終話まで無事に放送していただき感謝を伝えたい!昨年1月沢尻エリカさんの件で出遅れ、新型コロナウイルスの影響で撮影も大幅に変更となり、撮影スタッフや演者の方の苦労は計り知れません(菊丸演じる岡村さんが99のANNで撮影エピソードを話していました)
主役の長谷川博己さん、素晴らしい光秀でした!素晴らしい演技に感動と勇気をもらいました!ありがとうございました。
コロナ禍の中で厳しい状況が続いていますが、麒麟はくる!と信じ戦っていきたいと思います!頑張ります! P.S.NHKの公式ホームページで長谷川さんが語っていました。皆さんも是非お見逃しなく~!
「光秀の苦悩と決断」
美濃で生まれ育った青年が、いろいろな場所でさまざまな人と出会い、その一人ひとりから刺激を受けると同時に光のようなものをもらいながら、今の壮年期の光秀はつくられていると思います。光秀の決断の一つ一つには、それまで出会った人たちの思いや願いが宿っているはずです。
「本能寺の変」については、たくさんの説がありますが、今回は『麒麟がくる』ならではの新しい形の「本能寺の変」だと思っています。光秀はなぜ本能寺に向かったのか?その心情の変化が細かく描かれていると思うので、そこに感情移入して見てくださるとうれしいです。
もうすぐみなさんに最終回をお届けすることができることに、大きな喜びと感慨深さを感じています。約1年にわたり紡いできた物語。ラストシーンまで、ぜひお楽しみください。(長谷川博己)
出典:「麒麟がくる 公式サイト」 https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
向上委員会情報発信チーム
2020.12.16
こんにちは!寒波到来ですね~(+_+) 厳しい寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さいね~!
さて映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が公開から59日間で302億円を超え、歴代1位の「千と千尋の神隠し」に迫っている今日この頃ですが、大ヒットの理由後編です! (前編は↓のリンクから)
感動をありがとう!「鬼滅の刃」大ヒットの理由を考察!(前編)
ヒットの理由その3「枯渇感・タイミング」
アニメ化により、人気・知名度は昨年よりじわじわと上がってきていましたが、爆発するきっかけとなったのはコロナの影響だったのではと思います。緊急事態宣言による巣ごもりで、4月5月は何処にも出かけることができませんでした。子どもたちは家でゲームかアニメを見て時間をつぶすしかありませんでした。
そのころ鬼滅の刃面白い!と、ニュースで取り上げられたりSNSでの投稿が拡散したり、AmazonプライムビデオやNETFLIXなどの配信プラットフォームで「鬼滅の刃」のアニメは見放題でしたので、こどもから大人も夢中になり、はまる人続出となります。しかしアニメ1期は1巻~7巻の序盤までですので、アニメの続きである「映画・無限列車編」がめちゃくちゃ気になります。しかしコロナの影響で映画は公開延期となります。じゃあ単行本を買おうとしますが、単行本もどこにいっても置いていません(単行本の品薄は2019年秋からずっとです) 欲しいと思った時に手に入らないと、余計に欲しくなりますよね~(*ノωノ)
(ワンピースは100巻近くあるので、途中からハマった人は追いつくのが大変ですが、鬼滅の刃は23巻ですので、2020年春にハマった人でも追いつくことが可能でした。新たに観はじめることへのハードルが、徹底的に取り除かれていたと思います!)
そして人気絶頂の中ジャンプでは5月18日で最終回となり、単行本は23巻までとなります。ファンからすればもっとたくさん読みたいと思いますが、この終幕は英断だったと思います。
一方その頃、各企業は鬼滅の刃熱が日本中で駆け巡る中、着々とタイアップグッズを開発し始め、夏から秋にかけ一気にタイアップ商品が急増します。
満を持して日本中が待ちに待った『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日(金)より公開となります!
公開初日から3日間の興行収入と動員で、日本国内で公開された映画の歴代1位!
公開59日間での興収300億円突破!国内史上最速!(「千と千尋の神隠し」は、255日間)
まさに日本中が全集中!記録づくしの映画となっています。
(参考までに 過去の映画歴代興行収入ランキングをまとめたブログです)
ジブリ作品と過去の歴代興行収入 | 愛媛の印刷・広告・ノベルティ・Webは株式会社明朗社へ (meirosha.co.jp)
私も息子と見に行きましたが、めちゃくちゃ良かったです!漫画で内容を知っているので正直どうかなと思っていましたが、想像を超えてきました!!来場者プレゼントの単行本(零巻)やぬりえ、イラストカードやキーホルダーなどのノベルティもファンとしてはGETしたいので、2回・3回と観にいっちゃいますね~( *´艸`)
(紙製品のノベルティは大量生産の場合コストを抑えられるので、オススメです!)
新記録の背景にはコロナの影響で、映画館では洋画や他作品の公開延期により枠が多く空いていましたので、「鬼滅の刃」を同時に複数のスクリーンで上映可能でした。早朝から深夜まで上映し、多いところでは1日に30~40回という異常とも言える上映回数で話題になりました!それがまたSNSやニュースで取り上げられ、アニメや漫画に触れない方も「面白いのかな?」と思い興味をもつきっかけとなり拡散したのだと思います。
※心理学的に「人」は自分がファンになっているものに行列が出来ていたり、人がたくさん集まっていると安心したり、また周りの人にそれを伝えたくなる、枯渇感を感じて、もっと知りたい、近づきたいと思う一面があるようです。
コロナ禍により家にいる機会が増え、今まで漫画やアニメに興味が無かった人も「鬼滅の刃」を見るきっかけとなり、先が見えない枯渇した状況の現在と漫画の世界観がリンクし、勇気と希望を「鬼滅の刃」に重ねました!そして需要と供給のバランスが最高潮のタイミングでの映画公開・単行本最終巻・各企業とのコラボ商品・キャンペーンなどが、ことごとく大ヒットとなりました!
まとめ
今回の鬼滅の刃が巻き起こした社会現象・史上最高記録の背景にはコロナ禍で沈んだ状況に、勇気と希望を与える老若男女が共感できる素晴らしいストーリーの作品を、ufotable・集英社・アニプレックスが全力でタッグを組んで作品と向き合い戦略的に進め、SNSや配信プラットフォームにおける拡散・共感の仕組みで好循環が生まれたことで、日本中が鬼滅の刃に全集中したのです!
私もディレクターとしてまだまだですが、いつの日か多くの人の心を燃やす偉大な仕事を成し遂げたいと思います。まだまだ経済的には印刷業界も弊社も厳しい状況ですが、諦めずに心を燃やし続けて戦います!
挫けそうな時は煉獄さんの言葉を思い出します! 企画課 柴田
『胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない』 煉獄 杏寿郎
向上委員会情報発信チーム
2020.12.15
皆様ご無沙汰しております。今年も残すところあとわずかとなり、2020年を振り返ってみました。。。
・・・(-_-;) はい。今年の思い出は・・・特にありませんでした。
コロナのバカヤロー( `―´)!
多くの方がそうだと思いますが、今まで当たり前にあった日常が制限されてしまいましたよね。
改めて調べてみると、日本国内で新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたのが1月16日でした。
そして4月7日に東京や大阪など7都府県に緊急事態宣言が出され、4月16日には緊急事態宣言を全国に拡大しました。この緊急事態宣言の前後、東京での新規感染者数は100~200人でした。現在では500~600人となっております。
医療従事者の方々は、休みもなく心労やストレスも多いはずです。本当に頭が下がる思いです。経済の立て直しと、感染拡大防止の両立の難しさを痛感します。
先日発表された、ユーキャン新語・流行語大賞2020年をみても、この1年がコロナ中心だったとわかります。
(巷では流行語大賞を取ると、翌年消えるというジンクスがあるので、いち早くコロナが過去のものになることを願います)
年間大賞)3密
愛の不時着
あつ森
アベノマスク
アマビエ
オンライン○○
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
ソロキャンプ
フワちゃん
私が今年の流行語の中でも語りたいのは「鬼滅の刃」についてです!なぜここまで大ヒットすることが出来たのでしょうか?漫画大好きの私としては、調べずにはいられません!そんなわけで日本中で大ブームの「鬼滅の刃」について熱く語りたいと思います( *´艸`)
………………………………………………………………………………………………
ご存知の方も多い思いますが「鬼滅の刃」とは週刊少年ジャンプにて連載していた漫画で大正時代を舞台にしたアクションアドベンチャーで、「人を喰う鬼」とそれを退治する鬼殺隊との戦いを描いたストーリーです。2016年に連載がスタートしていますが、当初はそこまでの人気ではありませんでした。ここまでの大ヒットした理由を自分なりに分析してみました。
ヒットの理由はいくつもあると思いますが、大きく3つに絞らせていただきました。
ヒットの理由その1「伝統×革新の神設定」
第1話を見た感想はこれ少年ジャンプ!?でした。序盤から家族が惨殺されてしまうという展開に驚きました。本作を読んだ人の多くが「ジャンプらしからぬ作品」と言います。ジャンプの三大原則といえば「友情・努力・勝利」(近年は大きく変わってきていますが・・・) 鬼滅の刃はその3つの要素もありますが、異彩を放っています。それは「死」と真っ向から向き合っているからなのかなと思います。泣けるシーンが多いです(´;ω;`)
クリリンにしても、エースにしても物語の序盤では死にません。鬼滅の刃では重要と思われるキャラでも次々と死んでいきます。悲しむ間もなく、めまぐるしく変化するストーリーに翻弄され、いつの間にか読者は魅了されるのです。
また作者の吾峠呼世晴先生は「ジョジョの奇妙な冒険」好きと公言しています。ジョジョの1~2部は呼吸法による波紋を使い吸血鬼を倒す点や、鬼舞辻無惨=ディオ、産屋敷家=ジョースター家などの「血統」の対立など、オマージュされているのかなと感じます。そして‟BLEACH”や‟るろうに剣心”などに見る「侍・刀・組織」なども鬼殺隊や柱などを見ていると、男子の好きな設定を分かっているな~と感じます。
さらに鬼滅の刃の凄いのは、少年漫画王道のハードウェアに「家族愛」のソフトウェアを組み込んでいる点です!主人公の竈門炭治郎は唯一生き残った妹で鬼となってしまった妹・禰豆子を人間に戻すため剣をとります。悟空やルフィは、誰よりも強くなりたい!まだ見ぬ冒険・ロマンを追い求めたい!といった主人公とは異なります。家族思いの人格者、優しすぎるぐらいです。炭治郎の優しさには癒されます(*´з`) また善逸や伊之助、柱や敵の鬼にさえも悲しい過去と家族愛の物語があります。感情移入しやすい魅力的なキャラクターが味方にも敵にも多くいる点は女心を分かっているな~と感じます。(柱にも上弦にもイケメン多いですよね♬)
伝統の鉄板設定(ハードウェア)に革新の心揺さぶる愛の物語(ソフトウェア)が老若男女から愛される理由の1つなのではないでしょうか。
ヒットの理由その2「アニメ」
私が鬼滅をはじめてみたのは、漫画ではなくアニメが先でした。娘が自粛期間中の4月頃Amazonプライムビデオで「鬼滅の刃」のアニメを見ているのを、横で一緒にみていました。映像もキレイで、かっこよくて、ストーリーも切ないけどめちゃくちゃ面白いやん!と秒ではまり、1話からすべて一気に見ました。見れば見るほど魅了されていきました。正直この年になってアニメに夢中になるとは思ってもみませんでした(*´з`)(今までアニメはジブリとディズニー以外、ほとんど見たことがありませんでした)
私の図式) アニメ面白い→単行本全巻購入→どっぷりハマる→映画館へ→また映画館へ
アニメを手掛けているufotableの監督のインタビュー記事を読んだのですが、アニメの第1話完成までに1年を費やしたそうです。何度もロケハンたり、丁寧に人物ドラマを描き、原作のファンをがっかりさせてはいけないとの強い思いで作り上げたそうです。 華麗でダイナミックなアクション描写や、3Dレイアウトを駆使した大胆なカメラワークとスピード感を伴った映像は世界トップレベルのクオリティです!また原作には描かれていない登場人物の内面描写などが足されています。こうした原作以上の情報量が詰め込まれているので、単行本を読んでストーリーを知っている人でも面白い訳ですね。声優さんや主題歌も世界観ドンピシャなので凄いです!
アニメスタジオ“ufotable”と原作との相性の良さが産み出した、魅力あふれる演出がファンを拡大させ大ヒットにつながったのではないでしょうか。
鬼滅の刃のアニメの評価は単行本の売上数字を見れば一目瞭然です! 漫画のアニメ化が単行本の売上を大きく伸ばすとは言われますが、アニメ放送前、累計発行部数は11巻までで250万部でしたが、放送終了後には1200万部まで跳ね上がりました。そして、現在の累計発行部数は驚異の1億部突破!単行本23巻の初版は驚異の395万部です!! (ドラゴンボールですら単行本の最高初版は220万部です)
ちょっと長くなりましたので、続きは 「鬼滅の刃」のヒットの理由を考察!(後編)にて!
日本中が全集中!新記録づくしの「鬼滅の刃」 大ヒットの理由を考察!(後編)
2020.11.19
明朗社、登山部(会社非公認)のNです。
非公認というのは冗談ですが「もっと人が集まればいつかは公認の部活になるかも」と妄想を抱いています。
毎年、社内の登山好き3人が集まり四国の山を登っています。
今年はコロナや悪天候の影響で11月まで山へ行くことが出来ませんでした。
強力な雨男である私のせいで計画すること3度目の正直で先週の日曜に行くことが出来ました。
石鎚山、剣山と登ったので、今年は瓶ヶ森へ行くことにしました。
8時に出発して、石鎚山土小屋を通りすぎ瓶ヶ森の駐車場へ10時過ぎに到着。
案内板です。ここから登ります。
登るといっても、ここから登るのは子どもでも簡単にいけるぐらいです。
最初は男山の方を目指しました、なかなかの急勾配ですが途中でこんな絶景も見られます。
山の間に道のようなものが見えますが、これは有名なUFOライン。
トヨタカローラのCMでも使われました。
男山へ到着したら、風が強くて寒い。
たくさん人がいました。
少し休憩して女山の方へ移動。
ここからは緩い坂道なので楽です。
女山へ到着、ここが1897m。
登頂したご褒美の絶景です。
この景色を見たいがために、しんどい思いをして山を登るんだと改めて感じました。
普通の生活をしてたら決して生では見ることが出来ない絶景です。
人工に作り出したものではない自然の美しさに圧倒されました。
この絶景を見ながらお昼ご飯の予定でしたが、風が強くて寒いので少し山を下りることに。
程よい空き地をみつけたので、お昼ご飯にしました。
偶然にも3人ともが日清のカレーヌードル。
チーズカレー、カレー、カレー(具少なめあっさりめ)。
同じカレーでも微妙にそれぞれ違うバリエーション。
お昼をとって、腹が満たされたら下山。
途中で瓶ケ森の絶景スポットにて撮影。
白骨林と石鎚山と雲のコラボレーションが素晴らしい。
昔はもっと白骨林が多かったらしいです。
この後、駐車場へ戻りました。
歩いた距離は約4km、お昼ご飯の時間と休憩の時間を合わせても4時間弱ぐらいだったと思います。
そんなに頑張らなくても行って帰れて、素晴らしい絶景が見れる最高の山でした。
さて、来年はどこへ行きましょうかね。
このブログで山に興味を持たれた人がおられましたら、是非トライしてみてください。
楽しいですよ。
山に関する装備、相談毎などありましたら、当社の取引先でもあるアウトドアーズコンパス様もご利用ください。
https://www.kompas.co.jp
プロの経験と知識で色々と頼りになりますよ。
2020.10.28
こんにちは、地域貢献チームのNです。
10月22日(木)に、砥部倫理法人会様による清掃奉仕活動に参加させていただきました。
前日まで天気が心配で、中止かと思われてましたが当日の朝はほぼ降っていない状態でした。
当社からは4人参加させてもらいました。
朝の6時10分に砥部町役場に集合し、6時30分より決められてルートのゴミを拾って歩きました。
だいたい3kmぐらい歩いて回りゴミを集めました。
皆さんカッパを来てますが、清掃活動中はほぼ止んでました。
いつも清掃活動をやる時には、たくさんゴミを拾ってやろうと意気込んで参加しますが、なかなかゴミは落ちていません。冷静になって考えてみるとゴミが落ちて無い方が良いんです。それだけ、いつも砥部町が綺麗だということですから。
活動中、ペットボトルやタバコの吸い殻が落ちてるのを見ましたが、少し悲しくなりました。
自分のゴミはきちんと持ち帰りましょう。
これからも砥部町への感謝の気持ちを忘れず、ボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。